スポーツメンタルトレーナーしーやんが送る、超集中できるメンタルを作るブログ

はじめまして!しーやんです!自分が今まで学んできた水泳に関する知識や、メンタル、練習での考え方などについてどしどし発信していきます!現在このコロナ渦ではありますが、少しでも練習の質を上げれるお手伝いをします!

練習も試合も同じ!!

 

“習慣“

f:id:sho_no_onlyONE05:20210519083900j:image

 

 

聞いたことあるようで、

あまり馴染みのないこの言葉。

 

 

簡単に説明すると、

「同じことを繰り返す」ということです。

 

 

練習で例えるなら、

・挨拶

・ウォーミングアップ

・ストレッチ

・サッカーだとドリブル練習

・野球だとノック練習

などなど

 

 

毎日行っていることは

すでに習慣として身についてるものです。

 

 

ではどういうものが習慣になっていないのか??

 

 

それは

「個人の練習です!!」

f:id:sho_no_onlyONE05:20210519083929j:image

 

 

個人の練習は基本的に

何をしたらいいのかは

決められていないと思います。

 

 

いわゆる「自由」です!!

 

 

人間は自由になると

・何しよう

・あれもこれもしよう

と色々考えてしまいます。

 

 

そうなると

試合でも何をしたらいいのかわからず

自分のやりたいことができなくなります。

 

 

そうなるとますます沼にハマります。

結果が出せずにコーチに怒られ...

レギュラーから外されることも...

もう最悪です...

f:id:sho_no_onlyONE05:20210519084021j:image

 

 

そんな自分は見たくないですよね?

自分は試合でもっと実力を発揮して、

活躍したいと思う人しかいないはずです!!

 

 

そんなあなたにやって欲しいのが

“習慣化“

です!!

 

 

やることは簡単です!

 

 

練習でやってることを

試合でもするだけです!!

 

練習

f:id:sho_no_onlyONE05:20210519084615j:image

 

試合

f:id:sho_no_onlyONE05:20210519084615j:image

 

 

練習で出来ることは試合でも出来る。

理由はそれだけです。

 

 

これをする!!と何か一つ決めてみて、

まずは3日同じことをしてみましょう。

 

 

それができたら1週間。1ヶ月と伸ばしていくと、

量が質へと変わっていき、

試合で自分の思うような結果を出すことできるようになります。

 

 

まずはやることを

一つに絞りましょー!

 

 

 

 

P.S

どんなことでもできる限り

習慣化すること!!

 

 

ではまた次回お会いしましょー!

 

 

#メンタル

#スポーツ
#メンタルトレーニン
#メンタルトレーナー
#水泳

#競泳
#野球

#ソフトボール
#サッカー
#バスケットボール
#バレーボール
#バドミントン
#陸上