スポーツメンタルトレーナーしーやんが送る、超集中できるメンタルを作るブログ

はじめまして!しーやんです!自分が今まで学んできた水泳に関する知識や、メンタル、練習での考え方などについてどしどし発信していきます!現在このコロナ渦ではありますが、少しでも練習の質を上げれるお手伝いをします!

一球入魂!!!名言揃いのハイキューから学ぶメンタル術

 

 

こんにちは!!

ハイキューがすごく大好きなしーやんです(笑)

 

 

今日はタイトルにもあるように

一球入魂からメンタルを強化していきます。

 

 

でもなんで一球入魂がメンタルと関係するん?

と思った方もいると思いますが、

一球入魂は別の言い方で

「タスクフォーカス」とも言います!!

f:id:sho_no_onlyONE05:20210522091451j:image

 

 

“タスクフォーカス“

簡単に説明すると、

“「今できること」「今すべきこと」に集中する“です。

 

 

もう少し詳しく書いてあるのですが、

今回はここだけを切り取ってお話します。

 

 

みなさん練習でこんな場面はありませんか??

 

 

・練習時間が長くて、最後まで集中できない

・最初から全力が出せない

・何に集中したらいいかわからない

などなど

 

 

確かに長くて辛い練習はしんどいですし、

今すぐ終わって欲しい、もっと短くして欲しいですよね...

 

 

僕も同じでした。

自分は水泳をしていたのですが、

 

 

 

本数や距離が多かったり、

短い時間で練習をこなせと言われると、

泳ぐ前からやる気を失っていました...

f:id:sho_no_onlyONE05:20210522092106j:image

 

 

でもそんな僕でも、

この方法を知ってから少しずつ

練習をいい方向に持っていけるようになりました!!

 

 

僕がとった行動は最初に説明した通り

「今できること」「今すべきこと」に

集中しただけです!!

 

 

1回ずつ気持ちを切り替え、

集中し直すことで、

“今”目の前のことだけに集中して、

練習の質を高めることができました!!

f:id:sho_no_onlyONE05:20210522092902j:image

 

 

そんなの簡単に言うけど、

誰でもできるんですか?

と、思うでしょうが、

 

 

出来ます!!

 

 

ではどうやって切り替えるのかというと、

それは次回のお楽しみで!!

 

 

次回は“深呼吸“についてお話します!!

 

 

ではまた次回お会いしましょー!!