スポーツメンタルトレーナーしーやんが送る、超集中できるメンタルを作るブログ

はじめまして!しーやんです!自分が今まで学んできた水泳に関する知識や、メンタル、練習での考え方などについてどしどし発信していきます!現在このコロナ渦ではありますが、少しでも練習の質を上げれるお手伝いをします!

「今日何をする??」

 

 

「今日何をする?」

この言葉を見て何を思い浮かべますか??

 

f:id:sho_no_onlyONE05:20210515071846j:image

 

 

 

この言葉は漫画「ハイキュー」から拝借したもので、

僕の好きな漫画の1つです(笑)

「あ!これハイキューのセリフや!」って思った人もいるでしょう。

 

 

さて、話は戻して、

実際にどんなイメージをしましたか??

 

 

・昨日と違うことは何かできないか?

・今日はこの練習に力を入れよう!!

・昨日は先生に〇〇しろって言われたからそこを頑張ろう。。

などなど

色々なことを思い浮かべることと思います。

 

 

1日の練習なんて気がついたら終わっています。

 

 

それが1週間、1ヶ月であっても、

気がついたらあっという間に月日は流れています。

 

でも何をしたらいいかわからない方も多いと思います...

 

f:id:sho_no_onlyONE05:20210515075353j:image

 

 

 

確かにそれは悩ましいですし、

自分でやることを見つけることはとても難しいことになります。

 

 

「自分にはそんなことできない」と思われるかもしれませんが、大丈夫です!

今すごく活躍している選手みんながあなたと同じだったのですから!

 

 

では、選手たちはどうやって成長していったのか??

 

 

それは

自分の得意を伸ばすことです!

f:id:sho_no_onlyONE05:20210515080253j:image

 

 

 

得意を伸ばすのは当たり前と思われるでしょうが、

 

 

得意を伸ばすことによって自分に自信を作り、

自信を作ることによって

心の中に余裕が生まれます!!

 

 

余裕が生まれることによって、

練習への取り組み方が変わったり、

モチベーションを保つことにも繋がってきます!!

f:id:sho_no_onlyONE05:20210515080719j:image

 

 

 

そのためにもやることを自分で考え、

それを実践することが大切です!!

 

 

誰かに言われたことをするままでは

いつまでもその場に立ち尽くしたまま、

1歩を踏み出すことはできません。

 

 

もしそれが失敗しても、

自分が1歩を踏み出した証になります!

 

 

何回も失敗することによって

成功への道は開けます!!

f:id:sho_no_onlyONE05:20210515080901j:image

 

 

 

さぁ昨日とは違う自分になろう

 

 

#スポーツ

#メンタル

#メンタルトレーニン

#メンタルトレーナー

#水泳
#野球
#サッカー

#テニス

#バレーボール

#バスケットボール
#バドミントン
#陸上