スポーツメンタルトレーナーしーやんが送る、超集中できるメンタルを作るブログ

はじめまして!しーやんです!自分が今まで学んできた水泳に関する知識や、メンタル、練習での考え方などについてどしどし発信していきます!現在このコロナ渦ではありますが、少しでも練習の質を上げれるお手伝いをします!

一球入魂!!!名言揃いのハイキューから学ぶメンタル術

こんにちは!! ハイキューがすごく大好きなしーやんです(笑) 今日はタイトルにもあるように 一球入魂からメンタルを強化していきます。 でもなんで一球入魂がメンタルと関係するん? と思った方もいると思いますが、 一球入魂は別の言い方で 「タスクフォ…

練習も試合も同じ!!

“習慣“ 聞いたことあるようで、 あまり馴染みのないこの言葉。 簡単に説明すると、 「同じことを繰り返す」ということです。 練習で例えるなら、 ・挨拶 ・ウォーミングアップ ・ストレッチ ・サッカーだとドリブル練習 ・野球だとノック練習 などなど 毎日…

「今日何をする??」

「今日何をする?」 この言葉を見て何を思い浮かべますか?? この言葉は漫画「ハイキュー」から拝借したもので、 僕の好きな漫画の1つです(笑) 「あ!これハイキューのセリフや!」って思った人もいるでしょう。 さて、話は戻して、 実際にどんなイメージ…

『夢を持たないあなたに夢をプレゼントします』

おはようございます!! あなたの夢ってなんですか?? ・お金持ちになりたい ・世界一周飛行がしたい ・会社の社長になりたい...etc 三者三様の夢があると思います!! どの夢も素晴らしい夢です。 さらに夢に向かって日々努力している人も多いでしょう。 …